ゲームエンジンSuika2の紹介

「アドベンチャーゲーム」をご存じですか?主に恋愛ゲームで用いられている表現手法で、選択肢を選んでいくとエンディングに辿り着くものです。画面に表示されるのは背景、キャラクタ、文章、そして選択肢です。サウンドにはBGMやボイスが流れます。アドベンチャーゲームは、ビジュアルノベルやノベルゲームとも呼ばれます。このようなゲームを作るためのツールが、世の中にはいくつもあり、その中の1つがSuika2です。この記事ではSuika2の特長を紹介します。

screen
Suika2 実行画面

ゲームを作るのが簡単

ゲームを作るためのスクリプトが簡素で簡単です。例えば背景を表示するには、

@bg sample.png 1.0

たったこれだけをテキストファイルに記述すれば、背景画像をsample.pngに変更し、1.0秒かけてフェードしてくれます。(bgはbackgoundの略です。)

WindowsでもMacでもLinuxでもAndroidでも動く

Suika2は32bit Windowsでの動作を基本とし、64bit Windowsのほか、Macでの動作もサポートしています。これにより、幅広いWindowsユーザに加えて、普段ゲームをしないMacユーザにアプローチすることができます。さらに、AndroidやLinuxでの動作もサポートしています。

安定して高速に動作する

Suika2はCPUでの実行に最適化されており、GPUの機種やドライバのバージョンに左右されることなく、安定して、高速な描画を実現しています。もしあなたの使っているCPUがSSEやAVXなどの拡張命令を利用可能であれば、Suika2はそれらを利用しより高速な描画を行います。

完全に無料で使える

Suika2はMITライセンスで開発されており、再配布する際にも一切の制約がなく、有償で販売することも可能です。他のゲーム作成ツールの中には、有償での再配布ができないものもありますが、Suika2は安心してゲームを作ることができます。

英語対応している

多くのアドベンチャーゲーム作成ツールは日本語しか対応していないのに対し、Suika2は英語表示時のワードラップや英語のエラーメッセージに対応しており、英語圏のクリエイターを意識しています。

サポート

このような特長を持つSuika2ですが、これを使って作られたゲームはまだ多くありません。そこで、普及活動の一環として、もしSuika2を使っていただけるなら、作者が直接サポートすることにしています。

Suika2公式ページ

Suika2チュートリアル動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*