@menuの画像が処理中に残ってしまう

LUXION SOFT フォーラム Suika2 Forum JP @menuの画像が処理中に残ってしまう

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にtabataにより1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #792 返信
    アルミィ
    ゲスト

はじめまして、Suika2を利用させていただいておりますアルミィと申します。

configで画面サイズを変え、@menuからラベル先に飛んだときにbgの画像を時間をかけて表示させると、menuの2枚目の画像の一部が画面に残ったまま処理が行われ処理が終わると消えるという現象が起きてしまいます(0秒で表示させた場合は起こりません)
    画面サイズを1280×720に戻して同じ画像をつかうと問題なく表示されたので、サイズの変更が原因だと思いますが直し方がわかりません。
    使いたい画像の関係で出来れば画面サイズは変更したいので対処方法があればよろしくお願いします。

また、@setで使う変数についてですが、$RANDで代入される値は0以上2147483647までとありますがこの値を指定することはできるのでしょうか?(例:1~6の値をランダムで代入する、など)
    もし出来るのであればお教えいただけると有難く存じます。

長々と失礼いたしました。
    お時間がある時によろしければ返信をいただけると有難く存じます。

#806 返信
    tabata
    キーマスター

アルミィさん

初めまして。お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

1点目、「menuの2枚目の画像の一部が画面に残ったまま」の件に関して、
    バグ修正で対応可能と思いますので、
    症状を再現できるゲームデータをご提供いただけないでしょうか。
    Dropbox等のリンクをtabata@luxion.jpまで送っていただければ幸いです。
    もし無理なようでしたら、画面サイズと、問題が発生する部分のスクリプトの内容だけでも、
    お知らせください。

2点目、乱数の範囲を絞り込む方法ですが、ご質問の例にある1〜6にしたければ、

@bg #ffffff

# 乱数を求める
    @set $1 = $RAND

# 乱数を6で割った余りを求めて、0〜5の範囲にする
    @set $1 %= 6

# 1を加算して1〜6の範囲にする
    @set $1 += 1

乱数は $1 です。

このように実現します。

その他にも不明な点がございましたら、お気軽におたずねください。
    ゲーム完成までサポートさせていただきます。

お急ぎの時はメールでのご質問もご検討ください。
    それでは、よろしくお願いいたします。

田端

#817 返信
    アルミィ
    ゲスト

御返事いただき有難うございます。

直接お渡しするのは難しいので、画面サイズとスクリプトだけで失礼します。

画面サイズ
    540×720や540×900など縦長
    (いくつか試しましたが横長にすると問題ありませんでした)

スクリプト

:MENU
    @menu menu.png menu_selected.png START 135 525 178 53 EXIT 135 680 178 53

:START
    @bg white.png 3.0
    @bg roof.png 3.0
    @click
    @goto MENU

:EXIT
    @goto END

:END

@bgを表示するときに毎回menu二枚目の一部が表示されてしまうようです。
    もしも説明不足な点があれば遠慮なくお申し付けください。
    乱数についても丁寧に教えていただき有難うございました。

お時間のある時にお目を通していただければ有難く存じます。

#840 返信
    tabata
    キーマスター

アルミィさん

ご返信いただきありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

いただいたスクリプトを試したところ、バグを確認できました。
    縦長の画面のときに問題が生じていることがわかりました。

今日明日中に修正されたバージョンSuika 2.8.11をリリースしますので、少々お待ちください。

よろしくお願いいたします。

#845 返信
    tabata
    キーマスター

アルミィさん

さきほど修正したファイルをリリースしました。
    ダウンロードページで更新ボタンを押していただければ見られると思います。
    この度はバグ報告ありがとうございました。

直っていなかった場合や、他に不具合があれば、ぜひお知らせください。
    よろしくお願いいたします。

田端

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: @menuの画像が処理中に残ってしまう
あなたの情報: